G++

ただの趣味ブログ

FortiGateの初期化方法

よく知られた方法だと思うけれど、自分がやったときにちょっとハマったので忘れないように記録しておく

 

0.ForiGateのシリアル番号を控えておく(メモ帳とかにシリアル控えておいてコピペできる準備をしておく)

 

1.電源落とした状態でForiGate本体とPCをコンソールケーブルにて接続

 

2.ターミナルアプリケーション起動して、電源ON

 

3.ログインプロンプトが表示されたら、以下を30秒以内に入力!

ユーザ名 : maintainer
パスワード : bcpbシリアル番号

 

4.ログインできたら、「execute factoryreset」を入力

 

5.確認を求められるので、「y」を入力

 

補足

※bcpbの後はスペースなどは入れず、大文字のシリアル番号を入力すること

※ユーザ名を入力し始めてから30秒とかではなく、ログインプロンプトが表示されてから30秒以内のようなので注意(自分はこの点を勘違いしていて最初うまくいかなかった)

※なので、どうせ起動するのに時間かかるから他の作業やってよ~って感じで待つのではなく、電源ONしたらPCの前で張り付いて画面とにらめっこしてたほうが良いと思う